お彼岸だったので

初めて『おはぎ』を作った。
子供の頃はnin母とnin祖母が一緒になっておはぎを大量生産し、
お墓参りのため訪れた親戚に振る舞っていた。

ここ数年は高齢化wに伴い、来る人も減って
nin母が作る体力気力もなかったので
自作ってのはなかった。
それじゃあちょっとつまらないので
『よし、わしが作っちゃる!』とやる気スイッチが入った。

で、作ったのは良いんだけど、なんか残念な感じが漂っている。
a0056686_13544470.jpg



まず、あんこが多すぎ。
っていうかさあ、できているあんこを使ったのだけど
あんこ伸びねー。包みにくいったらありゃしない。

きな粉おはぎのほうが作るのは簡単だった。
でもこちらは時間が経つにつれて
きな粉が水分を吸っちゃうので
どんどん不味そうになっていく。

ということで、次のお彼岸ではリベンジしたいと思います。
# by ninnin73s | 2011-09-25 13:57 | 暮らし

台風15号

台風って本当は凄まじいのね。
我が家も少々影響を受けまして・・・。
玄関先の木がねえ

a0056686_13471250.jpg

#ナナメ?

a0056686_1348535.jpg

#倒れかかっていた!!

さすがに驚いたのでnin父にぶった切ってもらった。
今では玄関先が妙にすっきりしています。
# by ninnin73s | 2011-09-25 13:49 | 暮らし

一気に更新してみよう

ご無沙汰しています。
一気に更新してみます!!

まず今年の夏。
保育園のキャンプに返り咲き。
なぜか副班(今は『おかあさん』って名前になっていた)になっていて
腰を抜かしそうになる。

今月中旬。
県内のバレーボール大会(6人制の一般女子ってやつ)に出てしまい
お高いドリンク剤2本飲む。
おかげで体力がなんとか最後まで持ったw
結果は3位で、チームの皆さんは来年も頑張るって言っている。
若干体育会系のninninも、もちろん頑張る(つもり)

とりあえずこの2つをあげてみた
# by ninnin73s | 2011-09-25 13:45 | 暮らし

オススメの

オススメされたラーメン屋に行ってきた。

a0056686_13132570.jpg


近くにこんなお店があるなんて知らなかった。不覚。

初めてだったので、取り合えず普通のメニューを頼んだ。


a0056686_1313269.jpg


豚骨しょうゆ大盛りとギョーザ。
ちびアキと取り分けるから大盛りなんだと一応言っておくw

二階がお座敷席だったので、ちびアキが伸び伸びしていた。まじで勘弁。

ラーメンは美味しゅうございました。
油の量や麺の硬さ等を自分好みで頼めるのが親切だと思う。
ギョーザは皮がパリパリなのがイイ。

今度はラーメンの油少なめでお願いしよう。
# by ninnin73s | 2011-09-25 13:03 | おでかけ

キウイで

キウイをそこそこ貰ったので、ABCで貰った雑誌を参考にデザートを作った。

a0056686_17553334.jpg


結構美味しかった。
あとは盛り付けがね。
下のクッキー地に上手く乗るようにしないとマズそうに見えてしまうな。
# by ninnin73s | 2011-07-24 17:51 | 暮らし

横浜へ

横浜に行った。
a0056686_1750553.jpg



なのに何故ショベルカーに向かっていくんだ。
a0056686_17505696.jpg



今回の目的はキョウのクールグッズ購入で、わざわざ持ち主に聞いて同じお店にやってきたのだ。

で、それは直ぐに買えたので赤レンガに行った。
すると海上保安のでかい船があって、
大人が興奮してしまい
オットと2人で携帯で写真を取ってしまった。

a0056686_17505824.jpg



お土産は地ビール。

a0056686_1751070.jpg


続きを読む
# by ninnin73s | 2011-07-23 17:20 | おでかけ

個人面談

連休明けにキョウの個人面談があった。
キョウの面談なのに、開口一番

「お父さんの体調はもう大丈夫なんですか?」


とか言われた。
オット色んなところで心配されてるw

キョウのお勉強は問題ないそうだが、アレな感じでも大丈夫なんだと驚いた。
だってさー、『長さ』の宿題で(  )の中を答えたんだけどさー、

800cm=( 8 )m

これはあってる。
これをふまえたはずなのに
以下の解答になりました。

2805cm=( 2 )m( 805 )cm

ヘイヘイヘイヘイ、上の8mが泣いているぜ。
だまされているっつーか、単純っつーか、
先頭の1文字だけがメートルじゃねえっつーの。

余りのある割り算なんて
習ったばかりのときは目も当てられなかった。

漢字は創作文字炸裂だったし。
本当にこれで大丈夫なのですか?

先生:「算数は数をこなせば大丈夫だと思います。」

で、漢字はやはり読書量にかかっているそうだ。
そうですか・・・。じゃあキョウに頑張ってもらいましょう。

友達関係も特に問題なしだそーだ。
まあ、特定の仲良し女子がいないのもあって
たまに女子特有のいざこざに巻き込まれているみたい。

残念ながらそれは一生続くことなので、
いざこざを無くす方法より
気にならなくなる方法を考えた方が早そうだ。

って意見が先生と一致してしまった。
やっぱりねぇ、なくならないよねぇ。
# by ninnin73s | 2011-07-21 21:54 | 家族

買い物三昧

今年の夏はセールを堪能した。
買い物の神様が降臨してきたとしか思えないくらいの
散財。
数字が怖くてカード明細や通帳が見れない。

もちろん今日も行ってきた。
場所は先日テレビでも紹介されたニコタマである。
rise行ってきたよ〜。

なんかもう新宿とか当分行かなくていいや。
港北とニコタマで全て賄える気がする。
高島屋とriseとモザイクモールで十分だ。

店内に入って即キタムラでバッグ買ったし。
イッタラでセールしてたから帰りがけに買うと決めたし。
ロフトとか久しぶりだったし。
ユニクロの品揃えがすげえし。

そんな浮かれ気分だったけど、
やっぱりチビあきがネックで
お昼がマックってのがね。若干テンションが下がった。
riseも堪能しきれてないし。

しかし再び自分を奮い立たせ買い物続行。
よくキョウもチビあきも付いてきた。
ご褒美にアイスを食べ、
最後の最後で財布を買って
ほくほくで帰宅した。
# by ninnin73s | 2011-07-18 22:45 | おでかけ

やっぱりね

トリアージしてみたけど、やっぱり判断ミスしました。素人がしちゃいけねぇな。
# by ninnin73s | 2011-07-15 16:12 | 暮らし

災害研修

ただいま休憩中なので更新。

今まさに職場の災害研修中で、陽射しが災害な中小グループに別れてあっちこっちで研修してる。
参加者はみんなグッタリしている。

消火訓練はした。
本物の消防車も待機していて少しテンションがあがった。
今日は奇数日だからお世話になった消防士さん達はいなかったっぽい。

これからトリアージと搬送訓練だ。
# by ninnin73s | 2011-07-15 14:29 | 暮らし


家族全員元気でやってます


by ninnin73s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
好きなもの
暮らし
家族
おでかけ
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2013年 07月
2012年 10月
2012年 06月
more...

リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧