懇談会-保育園編

土曜日は保育園の懇談会に行ってきた。

相変わらずの理事長節だった。いや、上機嫌な理事長節だったな。
ご自分の妹が園の一期生だったというお母様が
「相変わらず怒鳴ってるなあって思ったw」とおっしゃってたので、
本当に昔からああなんだとw

今年はさすがに臨海保育がなくなるそうで、『ですよねー。』って思っていたら。
なんか、山のほうで林間(?)保育するそうな。
まあ、ちびアキは関係ないんですけどね。ちっさいから。

次に学年懇談会でこれから必要なものとか
普段の様子とか教えてもらったけど、

〇どこかに走り去るちびアキの話
〇車に走り寄って挽かれそうなるちびアキの話

なにやってんだアイツは。

そして私は夏祭り実行委員になりました。
# by ninnin73s | 2012-04-23 12:47 | 暮らし

懇談会-小学校編

新年度になって1か月経とうとしてますね。早いな。

先週はキョウの授業参観と懇談会があって行ってきました。
まず担任の先生は面白い!キョウの先生運は強いなあ。

4年生は『音楽祭』っつーのがあるらしく、
全力で挑んでいきますオーラがものすごく漂っていたw
先生たちにwww

だって学年主任の先生が力を入れそうなんだもん。
この先生2年の時の担任だったけど、良い先生だったんだ。
きっと子ども達をうまく乗せてくれるでしょう。

で、PTAの委員決めは校長先生のくじ引きになった。
もうね、懇談会とかに参加するような協力的な人たちは
すでに委員を引き受けているのですよ。
だからなかなか決まらないの。
くじ引きだったけど懇談会に参加されていたお母さん(下の子が小さくて躊躇していた)に決まっちゃった。
良かったのか悪かったのか。

この後クラス懇談会も盛り上がっちゃって、結局帰宅したのは17時だった。
さすがに疲れたわ~。
# by ninnin73s | 2012-04-23 12:26 | 暮らし

どんな人生だw

総合科目の発表も兼ねて、地区のイベントでクラス代表に任命されていたキョウ。
インフルエンザにかかったので
代役が立られてしまい、
当日は自宅待機になってしまった。

ショックのあまり悶えてます。

a0056686_17445151.jpg

「最悪の人生だ!」だって


休み時間返上して作った資料は使われるそうです。
# by ninnin73s | 2012-03-09 17:38

アップルパイ

アップルパイをよく作るのだが、先日、型として使っていた皿が割れてしまった。
で、ようやく本物のパイ皿を購入してみたら。

a0056686_17231611.jpg

#おお?

なかなかの出来映えになってしまったではないか。
しかも取り出しやすい。
#以前のはガラス皿だったのでこびりついて大変だった

こんな事なら早く買えば良かった。
# by ninnin73s | 2012-02-05 17:25 | 暮らし

節分

節分なので、ちびアキは保育園で豆を入れる入れ物を作った。
キョウは勝手に鬼の面を作って、豆まきに備えた。
んで、こんなのが出来てました。
a0056686_17184640.jpg


キョウ作製のものはいいとして、
ちびアキのは何故かひよこっつーかアヒルっつーか
鳥顔なのが気になる。
# by ninnin73s | 2012-02-03 23:14 | 暮らし

お餅つき会

ご無沙汰してます。


さて、土曜日は保育園の餅つき会があった。
雑煮が大変美味しいので、ご機嫌で出かけた。

会場が驚くほど地面がドロドロになっている。
霜柱が溶けてすっごいことになっていたw
その中を走り回る子を抱っこしたりして
自分の服も泥だらけになった。
後ほど、もっと泥だらけになるんだけど。

餅は杵と臼でつくのだが、大人が頑張らないといけなくて、
それを察知したオットは遅れての参加となった。
ちゃんと最初からいるお父さんたちはターゲットになって、
餅をつきまくっていた。

餅ができあがるそばから皆で食べまくる。
ちびアキもキョウもモリモリ食べていた。
やっぱり雑煮うめぇw

しばらくしてお腹が満たされたちびアキが脱走を試み、
追いかけたら派手にすっ転んだ。ジーンズ泥だらけwww
キョウがやってきて、
「ママ、派手に転んだねw」
なんて駄目押ししやがる。うるせー。

ちびアキは『俺のせいでかーちゃん転んだ』ってのが理解できたようで、妙に神妙な顔して横で佇んでいた。


で、皆が段々疲れてきた頃にオットが登場。
早速餅のつき手にご指名された。
しかしオットも体力がそれほどあるわけじゃないので
すぐにninninにバトンタッチ。
ふつーに何の疑いもなく餅をつく私。
てか、だれも止めないの?
まあ、確かに力あるけどね。腕も太いけどね。
良い音たてて餅をついたけどね。

会の終わり頃にももう一回餅をついてしまったさ。
# by ninnin73s | 2012-01-29 01:30 | 暮らし

百人一首

キョウの冬休みの宿題に百人一首を覚えるってのがあった。
休み明けに学年で百人一首大会があるからだ。
真面目な彼女は、渡されたプリント通りに20首くらい覚えた。
もっと沢山覚えてきた子もいた。
そしてキョウのクラスは4クラス中3位という好成績(キョウ曰く)だったそうだ。

そんな頑張りを讃えるためか、学年最後の授業参観は百人一首大会だった。
対抗戦のグループごとに分かれて、そのメンバーの父兄も混ざっての個人戦だった。

授業参観にいく前から「手加減なんぞするか!」とキョウにも職場でも宣言していたので、
宣言通り、開始から5連続で札をゲット。

それを見たキョウは焦るだけだったが、同じグルーブの女子がしょんぼりしてしまった。
これは想定外でこっちが焦る。
それからは見つけても「あったー!」と言うだけで
驚くほど手加減して女子に取ってもらおうとするも、
キョウが横から札をかっさらうという
アチャーな展開を何度も繰り広げた。

なんだかんだ言っても、まだ百人一首をうっすらと覚えているなあと
我ながら感心してしまった。
# by ninnin73s | 2012-01-20 23:30 | 家族

なんだか

今年はこんな事になっていて、若干困惑してます。

a0056686_10492858.jpg



今年もお世話になりました。
まだまだ細細と続けていくつもりなので、来年もどうぞよろしくお願いします。
# by ninnin73s | 2011-12-31 10:47 | 暮らし

お誕生日会

キョウは冬休み入ってすぐに
オット実家に行くことになったので、
昨日お誕生日会をした。

いつものケーキ屋さんでケーキを頼んだので
ろうそくの本数をあえて言わなくても
ちゃんと9本そろってたw

一応本人の好きなおかずにしようと思い、
から揚げを大量生産した。

キョウは嬉しかったみたいで、
「今日はラッキーだ。」ってずーっと言い続けていた。
お誕生日プレゼントは裁縫セットにした。

ハンドメイドに目覚めてしまったのが不思議でならない。
本当にわが娘なのだろうかw
冬休み中はオット母に弟子入りしてきてください。

いざケーキを食べるときになって
勘違いちびアキが『自分がろうそくを消すんだ』と大騒ぎ。
ギャン泣きして抵抗するも全員からスルーされていた。
ちびアキ分のケーキをもらってようやく泣き止んだ。
現金なやつ。
# by ninnin73s | 2011-12-19 22:10 | 家族

クリスマス会

保育園のクリスマス会だったわけだが。

お昼過ぎからちびアキの全身に蕁麻疹ができてしまった。
ほっときゃ治まるでしょって思っていて
そのままクリスマス会に出かけたら

「一度病院に行ってからにしてください。」

って、ですよねー。

あわてて小児科に向かう。
受付でぐずって大騒ぎしたため、受付嬢に
「静かに待っていようね~。」って笑顔で叱られた。

診察は呼吸が苦しそうでもないし、元気だし、
2歳半にもなって初めて口にする食べ物ってのも調べづらいってことで
抗アレルギー剤と軟膏をもらって終わった。

そのあとクリスマス会に行っちゃった。
# by ninnin73s | 2011-12-17 22:49 | おでかけ


家族全員元気でやってます


by ninnin73s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
好きなもの
暮らし
家族
おでかけ
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2013年 07月
2012年 10月
2012年 06月
more...

リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧