<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2005

えー、紅白を観ながら更新してます。

今年も終わっちゃいますね。
なんかさ、年取ると1年経つのが早いんだよね。
前に『あなたの持ち時間はどのくらいか。』っていう内容の占い(?)したら
既に人生の2/3くらい終わっていたと記憶している。
実際の年数ではまだまだ50年近く残っているが、
時間の過ぎる感じ方が子どもの時と全然違うってことだよね。

来年は少しでも『充実』感を持てるようにしたいなあ。

読みに来て下さっている皆さん。今年もありがとうございました。
by ninnin73s | 2005-12-31 21:09 | 暮らし

メダカ

とうとう仕事納めである。
って言っても、本日有休を頂いているため、昨日が実質仕事納めであった。

デスク周りの大掃除はおろか、仕事もやりかけのまま年末年始の休みである。
ま、いっか。

ninninの職場ではメダカを飼っており、彼等の年越しが問題になっていた。
立派な水槽1つに発泡スチロールの水槽が2つ。
立派な水槽には自動餌やり装置がついているが、
発砲スチロールの水槽には特になにもついていない。
発砲スチロールには大人のメダカと子どもメダカがいて、
この稚魚が心配であった。

休み中に餌をやりに行くのもめんどうなので、
稚魚は徒歩通勤のninninが持って帰る事になった。
発泡スチロールの蓋をしてテープでグルグル巻にし持ってみたが、
考えていたより断然重い。
腕がぷるぷるしてきたので、バスに乗って帰る事にした。
バス停2つ分ではあるが、快適だった。

帰宅後、すぐに蓋をあけて中身を調べると、稚魚は下の方にもぐってじっとしている。
死んじまったかと慌てたが、そのうち元気に泳ぎ出した。
ホッとしたが、愕然とする。
年明けはどうやって持っていけば良いのだろうか。
by ninnin73s | 2005-12-28 21:56 | 暮らし

12/26の出来事

この日はキョウの誕生日であった。
好きなものを作ろうとメニューのリクエストを聞いたら

カレー

であった。だからけっして手抜きではないのである。
そしてスーパーに買い出しに行き、
アンパンマンのレトルトカレーをカゴに投入する。
本人が「アンパンマンのカレーが食べたい。」って言うからであり、
決して手抜きではない。
そして焼き鳥も売っていた。

「キョウ、焼き鳥食べたい。」

なんだって?確かにキョウは焼き鳥(タレ味)が大好きである。
よーし、折角の誕生日だ。好きなものだらけにしてやる。

おかげで『カレー』『焼き鳥』『単品ケーキ』という
激しくビミョーな献立に仕上がってしまった。
しかしキョウは気絶しそうなくらい御機嫌になり、
地味ではあったが無事にお誕生日会は終了したのであった。
by ninnin73s | 2005-12-28 21:46 | 暮らし

クリスマス

今年も地味にクリスマスを過ごした。
ツリーは飾ったけど、センスがないのでごちゃ混ぜな飾りっぷり。
a0056686_12373170.jpg

持っている全てを飾るのも考えものだな。

キョウには22日夜にサンタクロースがやってきた。
じいちゃんが買ったアンパンマン自転車を
サンタが運んでくれたそうだ。

お気に入りの絵本をかごに入れて
お散歩に行くのが忙しそうである。

今年はninninにクリスマスプレゼントは無い。
てかさ、サプライズが良いよ。
一生懸命選んでくれたという事実がいい!
突然プレゼントされたら喜ぶって。

オットにそう伝えたいが、彼の言い分は
「難癖つけられると嫌だから、欲しい物を聞いてから渡す」
という至極現実的であった。つまんねー。
by ninnin73s | 2005-12-26 12:46 | 暮らし

メシ作り

オットに「ネタを使ってくれてありがとう」と言われた。
どういたしまして。

最近キョウの体調が思わしくなく、ご飯を食べない。
しかし、お菓子やアイス等の口当たりが良くて甘い物なら際限がない。

『病気の所為で、食が細くなっているのかしら』

なんて思っていたら大間違い。

「おかーさんのご飯はまずい」

だってさ。(泣)
確かに味が薄いのは認める。
でも出汁とかちゃんと取ったり、レシピ通りに作ったりしているんだけどなあ。
nin母の適当料理のほうが美味しいんだって。

もうメシ作りはしねえ。と拗ねたのはここだけの話だ。
by ninnin73s | 2005-12-22 16:49 | 家族

狙ったらしい

オットは時々ぎょっとする事を言うのだが、昨日もやった。

BSを見る事になった時。
オット:「BSってさ、音量が小さいよね。大きくしなきゃ聞こえないね。」
nin:「そうだね。」
オット:「やっぱりさ、遠いからかな。」

え?衛星からの距離って関係あるの?
関係ない気がする。
ってかオットよ、真面目にそう思ったのか。
彼ならあり得る。ふつーにあり得る。

おかげでninnin大爆笑。

オット:「今のはわざとだよ。ブログのネタを提供した。」

あーそうですか。(棒読み)
by ninnin73s | 2005-12-21 12:57 | 家族

12/17の出来事

めったにない横浜への出張であった。

通勤時間帯に電車に乗る事がないので、かなり物珍しかった。
車内でキョロキョロしていた不審な女は私です。

なんだかんだと1日が過ぎ、夜は中華街へ向かった。
途中のイルミネーションに驚く。
a0056686_11414440.jpg

夜景モードで手に持って撮ったので、ボケボケだ。

目的地の聘珍楼もクリスマスになっていた。
a0056686_1142345.jpg


食事も終えると今度は山下公園に向かう。
すごく冷え込んでいるのにマフラーを忘れてきた大バカものninninの為に、
同行した人はスカーフを貸してくれて、
しかも首に巻き付けるのまでしてもらいました。

山下公園では船やらみなとみらいがライトアップしているのが見れた。
a0056686_11444110.jpg

a0056686_11445141.jpg

a0056686_11445981.jpg

a0056686_1145873.jpg


でかい船以外はやはりボケ写真である。
悪酔いしてしまったらごめんなさい。
by ninnin73s | 2005-12-21 12:47 | 暮らし

12/15の出来事

ネットショッピングで福箱を買った。
a0056686_11345376.jpg


いつも利用しているお店のもので、結構好評なので試しに申し込んだのだ。
ボーナスがあると、太っ腹になるなあ。

嬉しいのは湯のみがついていた事。
冬は夫婦で緑茶を飲むので、湯のみが欲しかった。

今まで使っていたのは1つは割れ、次のは端が欠けた。
だからマグカップで代用していたのだけど、なんかね。

上の方に写っている桜模様の長皿は、
お正月に手まり寿司なんかのせると可愛いかも〜。
なんて、一人で妄想してはにやけていた。

思っていたより使い勝手が良さそうな物が入っていたので、嬉しい。
by ninnin73s | 2005-12-21 12:36 | 暮らし

プレゼント

たけちゃんにもらった。
a0056686_952312.jpg


可愛いでしょ。
嬉しさのあまり、とっとと開けてから愕然とした。
写真をとっておけばよかったと。
そして慌てて元に戻して撮影したよ。

ブランケットとぽんぽん(ninnin命名)と
かごには美味しそうなお菓子にジャム、紅茶が入っていた。いやっほう!
キョウはぽんぽんを甚く気に入ったようで、
うっとりしながら頬をすりすりしていた。

お友達のたけちゃん宅は、縁あって我が家と同じ会社で家を建てた。
我が家のほうが先に建てていたので、
建具や収納など色々参考になればと思い、何度か我が家に足を運んでもらっていた。
からっぽの収納は大きく感じるけど、
実際はこのくらい入れられるとかね。

あとは間取り図や部屋の雰囲気の参考にした本とか、
工務店が使用する建具の見本写真とか。

そのお礼ということだったが、逆に恐縮してしまう。
だってさー、可愛いんだもん。
by ninnin73s | 2005-12-15 00:10 | 暮らし

フライドオニオン

a0056686_946292.jpg

まじで旨いっす。これ。

サラダだけじゃなく、ハンバーグやグラタンにもトッピングOKらしいが
スタンダードな使用方法で充分だったりする。

このフライドオニオンにはピエトロドレッシングが一番合うと思う。
オットはマヨネーズをかけていたが、ninninから言わせりゃ邪道だね。
てか、マヨネーズで食べた事ないや。

最近になって、これがドイツ製だったと気づいたのは内緒の話だ。
by ninnin73s | 2005-12-14 06:20 | 好きなもの


家族全員元気でやってます


by ninnin73s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
好きなもの
暮らし
家族
おでかけ
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2013年 07月
2012年 10月
2012年 06月
more...

リンク

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧