カテゴリ:おでかけ( 159 )

小学校最後の授業参観

キョウの小学校最後の授業参観日だったので行ってきた。

今回は保護者も交えた意見交換会との事だったので、何気に楽しみにしていた。

行くと、自分の子どもがいるグループに入ることになり、キョウに拒否られるがそのまま居座る。
そして授業が開始となったが、テーマは『社会をよりよくする』という
こっちも正直困る内容だった。

とりあえず一人ずつ意見を聞いていく。
一人目の男子は『消防署を新設する』だった。
ninninは意地悪なので、どういった場所に設置するのかとか理由を聞いていった。
しどろもどろになりながらもちゃんと答えてくれた。

次の男子は究極的な恥ずかしがり屋だったらしく意見は言えなかった。

そしてキョウの番。手加減しねぇぞww
そんな彼女の意見は
「緑を残し、平和に暮らせるようにする」って具体性に欠け過ぎだわ。
しかも平和に暮らすには暴れる人を学校に強制収容し、躾け直すとか言ってんのww
愕然としたね。
で、手加減しないので、大人の意見をバンバン述べてキョウを困らせてみた。
負けず嫌いのキョウは早口になりながら言い返してくるので面白かったが、
時間的に途中で引き下がったら勝ち誇った顔をしていた。ばかめw

キョウの次の女子もざっくりとした感じの事を言っているし、その次の女子もざっくりだったので、女子3人で相談しやがったな。さては。

最後にninninが身近な問題として意見を述べると、まあキョウが食いついてくること。
全身から「言い負かしてやる!!」オーラが出てますよ~。
それを悉く言い返していたら他の子たちが置いてけぼりになっていたので、
鉛筆をマイク代わりに意見を交換している風にしてみた。

そのやり取りが面白かったらしく、大笑いされた。

最後はグループで出た意見を発表するのに、なぜか大人のninninが発表してるし。
先生に指されて発表なんて久しぶりの体験で楽しかった。

こんな感じで最後の授業参観が終わった。親が参加する行事ってあとは卒業式だけかな?
by ninnin73s | 2015-01-22 21:37 | おでかけ

おでかけしてみた

三連休最終日に思い立って遠出してみた。
行先は秦野戸川公園。

体験クライミング目当てだったのだけど、事前予約が必要だったので断念。

実は公園に着くなりジッペーのおじいちゃんにあたる犬と息子犬に遭遇してびっくり!
とてもフカフカだった。

ninninとキョウで凝視していたら飼い主さんから
お触りオッケーをいただいたので思う存分モフった。
息子犬は喜びのあまり甘噛みしはじめる。
飼い主さんは焦っていたが、私はそんなの全然余裕ですw

で、体験クライミングはできなかったから広場に向かい、川遊びを始めるキョウとちびアキ。
a0056686_1515696.jpg


両手で魚を掬おうとしていますが
絶対無理だと思いますw
小学4年生なのに、考えが及ばないのだろうか。

ひとしきり川を堪能してお弁当を食べた。
で、食後は持ってきたボールで父子が触れ合ってたwww
たまにちびアキも乱入していた。
a0056686_15171736.jpg


最後はモーモードームもどきでご機嫌になっていた。
a0056686_15181715.jpg


実は魚がどうしても取りたいキョウ。
帰り間際に川へ戻って、コンビニの袋で掬ってた。
『コンビニ袋ってwwぜってー無理pgr』してたら
「とれた~!」とか言っちゃってんの。

袋の中を見たら、本当に3匹魚が泳いでんの。
キョウがすごいというより、魚大丈夫なの?
キョウに捕まるくらいじゃ、この先無事に大きくなれるかおばちゃん心配だよw
オットも同じ感想だったのが笑えた。

キョウはとにかく満足したので魚を逃がし、
公園のあとは「きまぐれ喫茶」に立ち寄って帰宅した。ケーキがなかったのが残念。
by ninnin73s | 2012-10-08 23:09 | おでかけ

今年の自由研究は

7月にキリンビールの工場見学に行ってきました。
理由は私が飲みたかった見たかったから。

訪れた日は残念なことにビンビールは稼働していなかった~。
ビンがガシャンガシャンなりながら動く様を見たかったんだけどなあ。
でもシェアが、缶-7割・ビン-2割・樽-1割って聞いちゃあ
納得せざるを得ないわ。

で、お待ちかねの見学後のビール!
a0056686_11492719.jpg


美味しかった~。
おつまみも美味しくて、この後自宅用に買った。

この見学は午前中だったので、
帰りがけに川崎駅によって昼食。
a0056686_129741.jpg


ランチをするってことがまずないので
ムダにテンションが高かった自分。いい加減落ち着いたほうが良さそうだ。

久しぶりにキョウとふたりきりの外食だったんだけど
自分の食べる速さに驚愕した。ゆっくり食べているはずなのに。
いやー、こんなに早食いができるようになっていたとはw
丸飲みのように食べているのかな。
by ninnin73s | 2012-10-04 12:45 | おでかけ

クリスマス会

保育園のクリスマス会だったわけだが。

お昼過ぎからちびアキの全身に蕁麻疹ができてしまった。
ほっときゃ治まるでしょって思っていて
そのままクリスマス会に出かけたら

「一度病院に行ってからにしてください。」

って、ですよねー。

あわてて小児科に向かう。
受付でぐずって大騒ぎしたため、受付嬢に
「静かに待っていようね~。」って笑顔で叱られた。

診察は呼吸が苦しそうでもないし、元気だし、
2歳半にもなって初めて口にする食べ物ってのも調べづらいってことで
抗アレルギー剤と軟膏をもらって終わった。

そのあとクリスマス会に行っちゃった。
by ninnin73s | 2011-12-17 22:49 | おでかけ

バザー

10月下旬の土曜日、小学校でバザーがあった。
ninninはカレーライスの準備担当だった。
午前中にキョウたちの授業参観があって、
それを見てから調理室に移動した。

大量につくるだろうからと、園の親子キャンプ並みに気合いを入れていったら
なんてことはない。たかだか25人分ではないか。
しかも材料は役員さんが切ってくれていた。
大してすることがないって思っちゃった自分に苦笑いする。
慣れって恐ろしいねw

作るのに一時間半ほど時間をとってあったが、一時間で終了。
おかげでバザー開始前に売店前に並べた。
by ninnin73s | 2011-11-03 21:43 | おでかけ

箱根へ2

彫刻の森の続き

足湯をあきらめた親をしり目に
姉弟どもは芝生広場を堪能していた。

a0056686_16832.jpg


ゴロゴロ転がり落ちては登るを繰り返し、
犬のように遊んでいた。
そしてちびアキの咳が止まらなくなったところで
出口をめざした。

時間もお昼をすぎていたのでお腹がすいてきた。
協議の結果、『やっぱり蕎麦でしょ』ってことで携帯で
評判の良い蕎麦屋を探す。

どうやら箱根湯本まで戻らなくてはならないようだが、
蕎麦熱が高まっているので何の苦も無くお店へ向かう。

いやー、戻ってきたかいがあったね。
蕎麦うめぇw
*がっついていたので画像はありません

ちびアキがほぼ1枚近く平らげる。
ちびアキに取り分けていたninninは勿論足りなくなって
追加注文する。

お昼のピークは過ぎているのに
客足が途絶えなかった。やはり評判が良いのだ。

満腹になったところで、今度は旧道を通りながら芦ノ湖へ向かった。
芦ノ湖の海賊船の話をついしてしまったので
キョウが乗りたがって大変だった。『次来たとき乗る+ソフトクリームを今食べる』ってことで
今回はようやく諦めた。
だってさー、「ボートでもいいから乗りたい!!」とか言い出すんだもん。

湖面を覗いていたら魚の群れがいた。
それに気づいたちびアキが
「きんぎょーん(金魚)!」
とこれまたでかい声で叫ぶので恥ずかしかった。

夕方がせまってきたので、ようやく芦ノ湖を後にし帰宅した。
by ninnin73s | 2011-10-17 22:07 | おでかけ

箱根へ1

三連休の日曜日に箱根の彫刻の森美術館へいってきた。
ninninのキュベレイの足慣らしも兼ねている。

さすがのターボ車。
高速道路ではスピードあげても超余裕の走りだ。
シャア専用ではこうはいかなかった。
いつまでも一生懸命エンジンが回っていたな。

今回は計画的に7時30頃に出発したので
現地には10時くらいに到着した。
すんなり駐車場にも入れた。

なんだか東京FMとアウディがコラボでイベントするらしく、
オットはそっちに夢中になっていた。



久しぶりの広い場所にキョウとちびアキは大興奮。
彫刻類にも興味津々だった。


で、一番人気はこれ↓

a0056686_15544271.jpg


a0056686_15545928.jpg


a0056686_15551129.jpg


夢中になりすぎだろ、これ。

キョウは一番上まで登るし、
それを見ていたちびアキも三段目くらいまでよじ登っていた。
大人は中に入れないので見ているこっちはヤキモキしていた。
だって、ふつーに滑り落ちて頭とか打つからね。
あの人たち。


30分くらいはいたんじゃないかなー?
なかなか進まないし、おなかが減りそうだから強制退去した。
ちびアキが大号泣していた。

通路にはきれいなオブジェがあって、
キョウがポーズを決めていた。

a0056686_1623844.jpg

#「この世界を支配するのだ!」とか言ってて恥ずかしかった


で、その先でキョウがガムテープで鞄を作成する。
きれいな色のガムテープがあることに驚く。
そしてガムテープで鞄を作るというマニュアル本があるのにも驚く。

なんとか作り終えて次はこれ↓

a0056686_161567.jpg



子どもに楽しそうなものばかりだ。

この先はピカソ館があったのだけど、入った瞬間ちびアキが
「おしっこー!」
と叫ぶので早々に退館する。

足湯もあって入りたかったが、きっと何もしたくなくなるのでやめた。
by ninnin73s | 2011-10-17 21:31 | おでかけ

お祭り

近所で秋祭りがあったので、もちろん出かける。
そこそこの人出なのでベビーカーなしで
ちびアキを放牧してみた。


見失いそうになった。


帰りがけにloveさま宅に寄って
子猫を堪能する。
二か月(推定)っておもしれーwww
ビヨンビヨンはねまくってて、
キョウも「子猫って楽しい音符」とご機嫌になった。
#トラはキョウが生まれる前にやってきたので本物の子猫を見たのは初めてだった

本当はオットも遊びたかっただろうに大人なので我慢していた。

ちびアキは初めて見る(KZMの)おもちゃに夢中で
猫なんてシラネ状態であった。
ninninはもちろん子猫を堪能しましてよw

あー、祭りより至福の時でした。
by ninnin73s | 2011-10-05 22:01 | おでかけ

オススメの

オススメされたラーメン屋に行ってきた。

a0056686_13132570.jpg


近くにこんなお店があるなんて知らなかった。不覚。

初めてだったので、取り合えず普通のメニューを頼んだ。


a0056686_1313269.jpg


豚骨しょうゆ大盛りとギョーザ。
ちびアキと取り分けるから大盛りなんだと一応言っておくw

二階がお座敷席だったので、ちびアキが伸び伸びしていた。まじで勘弁。

ラーメンは美味しゅうございました。
油の量や麺の硬さ等を自分好みで頼めるのが親切だと思う。
ギョーザは皮がパリパリなのがイイ。

今度はラーメンの油少なめでお願いしよう。
by ninnin73s | 2011-09-25 13:03 | おでかけ

横浜へ

横浜に行った。
a0056686_1750553.jpg



なのに何故ショベルカーに向かっていくんだ。
a0056686_17505696.jpg



今回の目的はキョウのクールグッズ購入で、わざわざ持ち主に聞いて同じお店にやってきたのだ。

で、それは直ぐに買えたので赤レンガに行った。
すると海上保安のでかい船があって、
大人が興奮してしまい
オットと2人で携帯で写真を取ってしまった。

a0056686_17505824.jpg



お土産は地ビール。

a0056686_1751070.jpg


続きを読む
by ninnin73s | 2011-07-23 17:20 | おでかけ


家族全員元気でやってます


by ninnin73s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
好きなもの
暮らし
家族
おでかけ
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2013年 07月
2012年 10月
2012年 06月
more...

リンク

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧