カテゴリ:家族( 136 )

水いぼではなく

ちびアキは手足口病でした。tama様、情報ありがとう。

手足口病なんて大層な病名の割にはあっさり解熱。
水泡も2日くらいでかさぶたになり、大分きれいになりました。
尻に大量の水泡ができていから水いぼだと思ったんだけどなあ。

で、保育園の先生に言ったら、
「お尻に水泡ができる手足口病が流行っているんですよ〜。」って
ちびアキどんだけ流行に敏感なんだ。

今ではすっかり元気になり、昨日は相撲ごっこをしていた。

*相撲ごっこ
しゃがむ→「だっだー!」のかけ声とともに立ち上がる→オットに向かっていく
→ズボンごとつり上げられ場外へ→最初の地点に戻る→しゃがむ→「だっ(ry)
by ninnin73s | 2010-09-24 23:55 | 家族

恥ずかしかった事

浅草で手型を見ていたとき。

いきなりキョウが
「ああ!『猫ひろし』のだ!」と叫んだが、残念それは五木ひろしだ。
続いて
「あー!『森三中』のだ!」とも叫んだが、残念それは森昌子だ。

周囲から失笑を買ったのは言うまでもない。
by ninnin73s | 2010-09-23 14:53 | 家族

水いぼ

なんか、ちびアキが水いぼに罹っている気がする。
今度は皮膚科かよ。
by ninnin73s | 2010-09-21 22:38 | 家族

退院しました

ちびアキが無事退院しました。
熱も出ないし、月曜から保育園だ!って予定してたのにさー、
月曜の外来を受信して今後を決めましょうだってー。
医者から「登園OK!」をもらわないとダメらしい。
三種混合の追加接種もしてないしさ。
10月入ってすぐにポリオも受けなきゃいけないしさ。
色々と詰まっているので、是非「OK」を頂きたいものである。

午後には保育園の個人面談があり、ちびアキを連れて行ってきた。
久しぶりのクラスは子どもの数が倍以上になっていた。
そして月齢でクラスが2つに分かれていた。
芋洗い状態がなんかキョウの時とかぶっている。

先生方から歓待を受けたチビあきは、びびってギャン泣きをしてた。
「歩けるようになったんですよ〜。」って無理矢理歩かせたら、先生方に大変喜ばれた。
「もっともっと!」とリクエストされたが、ちびアキ断固拒否。

抱っこは疲れるからと床に座らせたら必死に縋り付いてくる。
登園と間違えたのだろうか。余計な記憶は残っているらしい。

この8月の入院で「色々と振り出しに戻りましたね〜。」なんて
先生と一緒にため息をもらした。
タオル無しでも平気だったとか
親と離れていても大丈夫だったとか
ぜーんぶリセットだよ。あーあ。
by ninnin73s | 2010-09-03 23:01 | 家族

日々成長

とうとう二足歩行が出来るようになったちびアキ。
土曜日に病室に行ったら、先にお見舞いにきていたnin両親が
「(ちびアキ)完璧歩けるわよ。」との報告があった。

歩けるようにならなきゃいけないけど
自由度が増して帰って来るのか・・・。
正直複雑である。

だってさー、もっと動き回るじゃん。
目が離せないじゃん。
どっかいっちゃうじゃん。


しかもプレイルームに入り浸らないと20時の就寝時間に寝なくなってしまった。
体力バカにも磨きがかかってるのか。
by ninnin73s | 2010-08-29 21:37 | 家族

処世術

発熱の原因がわかったちびアキは、メキメキ回復して熱も37℃以下になった。
体が冷たいのなんて久しぶりだわ。

入院にも慣れてしまい、色々なヒトに愛想を振りまいているらしい。
既に処世術を身につけている。

先日のプレイルームにて、ふと気づいたら同室の子のおじいちゃんのお膝に座っていた。
しかも超笑顔。
おじいちゃんを取られてしまった子は気が気じゃなかったらしく、
ちびアキが居なくなった途端、おじいちゃんの膝に移動してきたw。

担当医3人にも愛想を振りまいているのを目撃した。
話を聞くと、その内の1人がメロメロになっているらしい。
なんというメロメロパンチw。
私はメロンパンナを産んだのか。
by ninnin73s | 2010-08-27 22:01 | 家族

慣れっこ

ninninは仕事の後にちびアキのところに通うので
その間のキョウは何をしているかと言うと―。

病院のエレベーターホールのベンチであやとりに専念している。
気を遣って声をかけにいっても、あやとりに夢中なので迷惑がられてしまう。

「お見舞い慣れってのもせつないですねー。」と看護師さんに言われてしまったw
by ninnin73s | 2010-08-26 23:00 | 家族

ちびアキは

さて入院中のちびアキですが、かなり元気になりました。
点滴ってすごいよね。体が楽になって行くのが目に見えて分かるんだもの。
ほんと、病室に居座っててすみませんって感じである。

入院時あんなに酷かった咳も喘鳴音を少なくなった。
そして体力回復に伴い、疲れないから眠れないという迷惑極まりない事態になっている。
良かったけど、退院後の事を思うとなんだか手放しで喜べない自分が居る。

続きをよむ
by ninnin73s | 2010-08-09 12:12 | 家族

おむつかぶれに振り回される

ちびアキが今までに無いくらいのおむつかぶれになった。
原因はずーっと続いた下痢である。(きっと)

排泄するたびに滲みるらしく、ギャン泣きしてたまらなかった。
おむつ替えの度にシャワーで洗い流したり、
尻はしっかり乾燥させたり、
市販のベビー用軟膏を塗ったりしたが今イチ良くならなかった。
座浴もさせたが痛かったらしくて抵抗が半端無かった。
ちびアキの尻の世話で連休は忙しかった。

火曜日になって『そういえば我が家には日本薬局方オリブ油がある』と思い出した。
ちびアキの浣腸につかったものだから使っても大丈夫だろうと軟膏は止めてオリブ油を塗った。
すると良い感じで皮膚が保護されるのか泣かなくなった。
加えて下痢の回数も減ってきたらしい。
水曜日には赤みがおさまってきたように見えた。

それでも念のため医者に行くと「カビかもしれないです。」ってええええ〜。
カンジダですか。しわの部分も赤いですか。気がつかなかったよ。

サトウザルベ(亜鉛入りの消炎剤)と抗真菌薬と整腸剤と下痢止めが混ざったものとを処方され、帰宅した。
医者は「(サトウザルベではなく)オリブ油でもいいですよ?」と言ったが、
とりあえずサトウザルベは貰っておく。

で、お肌の調子が格段に良くなっている。
猿の尻みたいに真っ赤だったのが随分と肌色に近くなってきた。
治るまであと一息に違いない。

続きをよむ
by ninnin73s | 2010-07-22 12:03 | 家族

がっくりする

オットと体重がほぼ一緒だと判明し、軽くめまいを起こした。
by ninnin73s | 2010-07-21 12:49 | 家族


家族全員元気でやってます


by ninnin73s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
好きなもの
暮らし
家族
おでかけ
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2013年 07月
2012年 10月
2012年 06月
more...

リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧