カテゴリ:家族( 136 )

いきなり

ちびあきの風邪は治るまで時間がかかりそうって思っていたら
いきなり全快してるっぽい。
保育園から帰宅してみると、鼻水な・咳なし・目ヤニなしになっていた。
そしてすごい食欲。その体のどこに入っていってるのか。
子どもってすごい。

で、とうとうキョウの学校にもインフルエンザがやってきた。
ワクチンを接種してなかったキョウ。
慌てて病院へ行く。
天候が荒れていたおかげで待ち時間なしで接種できた。
待合室のマンガを読みたかったキョウは当てが外れてがっくりしていた。
まあ、まだ打たなければならない予防接種が2つほどあるので
読むチャンスはまだあるでしょ。
by ninnin73s | 2014-12-17 12:37 | 家族

水ぼうそう

ちびアキが水ぼうそうになった。

二週間前に保育園で大流行してたんだよ~。
第二期流行にのっちゃったよ~。
GW前半がつぶれたよ~。(←これが超痛い)

ちびアキ本人は微熱があるものの、いたって元気でどうしようもない。
オット両親が来てくれたので、まじで丸投げしている状態です。
2歳児と70歳の老人が仲よく遊んでいる姿は
結構笑えるものがある。
by ninnin73s | 2012-04-26 12:53 | 家族

百人一首

キョウの冬休みの宿題に百人一首を覚えるってのがあった。
休み明けに学年で百人一首大会があるからだ。
真面目な彼女は、渡されたプリント通りに20首くらい覚えた。
もっと沢山覚えてきた子もいた。
そしてキョウのクラスは4クラス中3位という好成績(キョウ曰く)だったそうだ。

そんな頑張りを讃えるためか、学年最後の授業参観は百人一首大会だった。
対抗戦のグループごとに分かれて、そのメンバーの父兄も混ざっての個人戦だった。

授業参観にいく前から「手加減なんぞするか!」とキョウにも職場でも宣言していたので、
宣言通り、開始から5連続で札をゲット。

それを見たキョウは焦るだけだったが、同じグルーブの女子がしょんぼりしてしまった。
これは想定外でこっちが焦る。
それからは見つけても「あったー!」と言うだけで
驚くほど手加減して女子に取ってもらおうとするも、
キョウが横から札をかっさらうという
アチャーな展開を何度も繰り広げた。

なんだかんだ言っても、まだ百人一首をうっすらと覚えているなあと
我ながら感心してしまった。
by ninnin73s | 2012-01-20 23:30 | 家族

お誕生日会

キョウは冬休み入ってすぐに
オット実家に行くことになったので、
昨日お誕生日会をした。

いつものケーキ屋さんでケーキを頼んだので
ろうそくの本数をあえて言わなくても
ちゃんと9本そろってたw

一応本人の好きなおかずにしようと思い、
から揚げを大量生産した。

キョウは嬉しかったみたいで、
「今日はラッキーだ。」ってずーっと言い続けていた。
お誕生日プレゼントは裁縫セットにした。

ハンドメイドに目覚めてしまったのが不思議でならない。
本当にわが娘なのだろうかw
冬休み中はオット母に弟子入りしてきてください。

いざケーキを食べるときになって
勘違いちびアキが『自分がろうそくを消すんだ』と大騒ぎ。
ギャン泣きして抵抗するも全員からスルーされていた。
ちびアキ分のケーキをもらってようやく泣き止んだ。
現金なやつ。
by ninnin73s | 2011-12-19 22:10 | 家族

池ぽちゃ

ちびアキが池に落ちた。

保育園で近くのお寺までお散歩して
お寺の池(っていっても浅いんだと思う)の
金魚を見ていたそうだ。

そして突然落下するちびアキ。
みんな池を見ていたのに落ちたのはちびアキのみ。
落ちる要素が何にもないのに
ずぶ濡れになったちびアキ。

もうね、ノートを見た瞬間大笑いですよ。

で、本人に確認するも黙秘を貫いてやんの。生意気w
どうやら『落ちた』という表現が気に入らないようで、
『入っちゃった』って言うと会話になった。

ち:「金魚のとこにはいっちゃったのー。」
ち:「ぼちゃんってなったのー。」
ち:「びちょびちょになったのー。」

おおお、池に 落ちた 入ったことは分かっているんだな。
by ninnin73s | 2011-12-16 21:45 | 家族

それにひきかえ

キョウがようやく眠ったと思ったら
ちびアキが午睡から起きてしまった。
23時40分現在、遅い夕飯をとってますw

6時間ほど眠ってたから今晩は早々には寝ないな。多分。
翌朝まで眠る根性が欲しかった。

まじで勘弁してほしい。
by ninnin73s | 2011-12-10 23:45 | 家族

個人面談

キョウの個人面談があったので小学校へ行った。

計算のうっかりミスが多い事、
マイペースってこと、
新聞づくりで色使いがカラフルってこと、
リーダーシップを取ってもらいたいってこと
などを話して10分ほどで終了。

他は今後の家庭学習の進め方とかのアドバイスをもらった。

この家庭学習の話をキョウにしたらやる気満々になってしまい、
まずノート作りに全精力を注いでしまった。
ちょっと方向を間違えてる気がする。
by ninnin73s | 2011-12-09 20:27 | 家族

キョウのけが

キョウが公園で怪我をした。

にぎっていた手が外れて
顔から落ちたって。
顎に擦り傷と、口の中を歯で切っていた。

あわてて迎えに行き、そのまま口腔外科へ行った。

レントゲンをとって骨や歯に異常がない事がわかり
安心したのもつかの間。
もしかしたら歯の神経がやられているかもしれない・・・。

しかも顎強打ということで
顎関節炎ぎみ?
痛みがあるうちは口を大きく開けてはいけないとのこと。
食べ物も柔らかいものを指定された。

で、オットがキョウに大激怒した。
怒りが未だおさまらないらしい。
なぜかninninもびくびくしている。
by ninnin73s | 2011-10-05 22:34 | 家族

最終回

キョウってば友達の家でヨシヒコの最終回を録画したものを見たらしい。
ネタバレしやがった。
by ninnin73s | 2011-09-29 23:28 | 家族

ダメ人間

キョウがリコーダーのテストに備えて練習していた。
しばらくすると、赤い目をしながらリビングにやって来て一言。

「キョウはダメだ!ダメ人間だ!」

は?

理由はリコーダーが上手く吹けないかららしい。そんなんでダメ人間になるなら世の中ダメ人間だらけだぞw

取り合えず最もらしい事を言ってフォローしたら復活していた。まだまだ単純だ。
by ninnin73s | 2011-09-26 22:23 | 家族


家族全員元気でやってます


by ninnin73s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
好きなもの
暮らし
家族
おでかけ
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2013年 07月
2012年 10月
2012年 06月
more...

リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧