カテゴリ:暮らし( 713 )

子どもに振り回されてる感がある

先週キョウの個人面談に行ってきた。
先生が開口一番「寝不足ですか?」と言うので、自分の事を言われたと勘違いしたninnin。
数秒経ってから『ああ、キョウのことか!』と合点がいき、なんとか話を合わせることができた。
きっと不自然ではなかったはずw

現在彼女は色々と頑張っている(はず)なので、
それについて先生の方から気をまわしていただき
ちょっと申し訳なかった。

「根を詰めているのでは?」とまで心配されたので、そこは全力で否定してきた。
帰宅後それをキョウに報告すると「根を詰めてます!」とかぷりぷり反論してきたけど、
マンガ読みながら反論されても説得力はないよーん。

そしてちびあきは風邪をひき、ちょっとしんどそう。
咳・鼻水・目ヤニと風邪症状のオンパレード。
それでも熱が出ないのでずいぶんと丈夫になったものだ。
あと少しで治るだろうな。
なんて思っていたら、日曜日の14:30頃から昼寝をし始め、
起きたのは月曜の早朝っていうか真夜中っていうか、午前3時半だった。

「ママ、おしっこ~。」
で起こされ、まだ優しい気持ちが残っていたのでトイレにおつきあいする。
そして寝てくれりゃ―いいものの、すでに10時間以上寝てしまったちびあきは
当然寝るはずもなく一緒の布団に入っても横でしゃべったり歌ったりしてやがる。

「静かにして。」と注意したら小声で話し続けるので、正直『ぎゃふん』と言わされた気分w

最終的にはこっちが逆切れしたが、寝ようにもぐっすり寝れるわけもなく
腫れぼったい顔で一日を過ごした。
by ninnin73s | 2014-12-15 22:22 | 暮らし

久しぶりに歯医者に行きました

前回の更新が1年以上前で、このまま休止ブログになりそうでしたが
諸事情により再開しますw
見ている人っているのかな。どきどき。

さて。昨日久方ぶりに、本当に久方ぶりに歯医者に行きました。
なんと10数年ぶりです。
虫歯があるかも?と思い、下の子の定期健診に便乗したらえらい事になりました。
私だけで1時間以上かかったよ~。待っていたちびあき飽きてたよw

虫歯検査+レントゲン+歯周病検査+歯石の清掃+虫歯治療とフルコースでした。
頑固な歯石を取るのに超音波かけまくりで、
取れた瞬間は「大物が取れた(ニヤリ)」とテンション上がったのは内緒です。

なぜか麻酔を追加で打たれ、計2本分の麻酔って凶悪。
夕食時に麻酔が効いている部分を4回噛んだよ。
口の中血だらけで、オットとキョウがドン引きでしたよ。
もうね、口内炎確実でしてよ。

救いは10数年ぶりのくせに虫歯が2本くらいしかなかったことかな。
もしかしたら1本治療するだけで済むかな。

とにかく歯医者って1年に1回は行かないと駄目ね。
by ninnin73s | 2014-12-01 19:50 | 暮らし

最近は

今年も半分以上過ぎてしまっていて、ちょっと驚く。
そして本ブログも相変わらず放置しているなあと反省してみたw

さて、5年生になったキョウ。朝の洗面台占有時間がどんどん長くなる。
そこはやはり女子だなあと感心するが、大迷惑でもあるので
毎朝ぎゃーぎゃー言っているninnin。
それでも『どこ吹く風』的なキョウ。マイペースは健在だ。
いや、むしろ進化しているのでは?

そして反抗期に入り始めた。めんどくせぇ。
今一番の悩み事が「自然教室で寝癖をどう直すか?」なくせにw
なに生意気なことを言っているのかとw

ちびあきは年少になり言葉も達者になった。現在のブームは「なんで?」である。
これがかーなーりやっかいで、説明しても理解がいまいちなので
再び「なんで?」が始まるのだ。
なるべく付き合うが、結局こっちが疲れて『なんでだろうね~?』と質問返しをして終了。
本人も「これ以上は無理」と判断するようで、他の事を始めるので質問返しはなかなか有効だ。

そんな日々ですが、これから個人面談に行くのかと思うと
大変憂鬱です。暑いじゃん!!
by ninnin73s | 2013-07-12 12:33 | 暮らし

いろいろ

ちょっと放置しすぎたw

さて、5月はちびアキの水ぼうそうにはじまり、
結局GW後半から動き始めるも天候が悪くて
まともに外遊びしたのは近くにある緑地公園だけ。
ま、科学館とか面白かったからこれはこれでおっけー。
ただ人が多すぎた。

翌週は念願のTDLに行くも、出発時間が遅かったので
絶叫系には乗れなかった。ホーンテッドマンションはある意味絶叫系だけど、
キョウもちびアキも怯えてしまい、フォローが大変だった。
イースターのパレードは面白かった。

GW中にやっていたTDL特集で勉強してしまったキョウが
「パレード見るならここ」
場所を指定。
キョウの希望した場所とはちょっとずれたけど、
ちゃんとレジャーシートを持っていったので
ゆったり座ることができた。

続きを読む
by ninnin73s | 2012-06-06 22:47 | 暮らし

昨日の

昨日の雷雨はすごかったー。
丁度車で帰宅したところだったので、
周囲が一瞬にして真っ暗になったのが理解できなかった。

キョウとちびアキがビビってしまってどうしようもなかった。
さすがに泣き叫びはしなかったけどさ~。
暗いのにninninについて回るちびアキに、不安すぎてトラに絡むキョウ。
「トラは暗くても見えるからいいな~。」って
トラだって『なんだかくらーい』って思っていると思うよw

しばらくして電気が回復したら途端にしゃべりだすちびアキ。
「怪獣(たぶん雷のこと)きたねー。」
「怪獣、どんどんしてたねー。」
「怪獣、電気こわしちゃったねー。」
以上3つをエンドレスで繰り返していた。

キョウは「もーう!」って怒っていた。

2人をなだめるのに大変だったんだ。
by ninnin73s | 2012-04-25 20:54 | 暮らし

懇談会-保育園編

土曜日は保育園の懇談会に行ってきた。

相変わらずの理事長節だった。いや、上機嫌な理事長節だったな。
ご自分の妹が園の一期生だったというお母様が
「相変わらず怒鳴ってるなあって思ったw」とおっしゃってたので、
本当に昔からああなんだとw

今年はさすがに臨海保育がなくなるそうで、『ですよねー。』って思っていたら。
なんか、山のほうで林間(?)保育するそうな。
まあ、ちびアキは関係ないんですけどね。ちっさいから。

次に学年懇談会でこれから必要なものとか
普段の様子とか教えてもらったけど、

〇どこかに走り去るちびアキの話
〇車に走り寄って挽かれそうなるちびアキの話

なにやってんだアイツは。

そして私は夏祭り実行委員になりました。
by ninnin73s | 2012-04-23 12:47 | 暮らし

懇談会-小学校編

新年度になって1か月経とうとしてますね。早いな。

先週はキョウの授業参観と懇談会があって行ってきました。
まず担任の先生は面白い!キョウの先生運は強いなあ。

4年生は『音楽祭』っつーのがあるらしく、
全力で挑んでいきますオーラがものすごく漂っていたw
先生たちにwww

だって学年主任の先生が力を入れそうなんだもん。
この先生2年の時の担任だったけど、良い先生だったんだ。
きっと子ども達をうまく乗せてくれるでしょう。

で、PTAの委員決めは校長先生のくじ引きになった。
もうね、懇談会とかに参加するような協力的な人たちは
すでに委員を引き受けているのですよ。
だからなかなか決まらないの。
くじ引きだったけど懇談会に参加されていたお母さん(下の子が小さくて躊躇していた)に決まっちゃった。
良かったのか悪かったのか。

この後クラス懇談会も盛り上がっちゃって、結局帰宅したのは17時だった。
さすがに疲れたわ~。
by ninnin73s | 2012-04-23 12:26 | 暮らし

アップルパイ

アップルパイをよく作るのだが、先日、型として使っていた皿が割れてしまった。
で、ようやく本物のパイ皿を購入してみたら。

a0056686_17231611.jpg

#おお?

なかなかの出来映えになってしまったではないか。
しかも取り出しやすい。
#以前のはガラス皿だったのでこびりついて大変だった

こんな事なら早く買えば良かった。
by ninnin73s | 2012-02-05 17:25 | 暮らし

節分

節分なので、ちびアキは保育園で豆を入れる入れ物を作った。
キョウは勝手に鬼の面を作って、豆まきに備えた。
んで、こんなのが出来てました。
a0056686_17184640.jpg


キョウ作製のものはいいとして、
ちびアキのは何故かひよこっつーかアヒルっつーか
鳥顔なのが気になる。
by ninnin73s | 2012-02-03 23:14 | 暮らし

お餅つき会

ご無沙汰してます。


さて、土曜日は保育園の餅つき会があった。
雑煮が大変美味しいので、ご機嫌で出かけた。

会場が驚くほど地面がドロドロになっている。
霜柱が溶けてすっごいことになっていたw
その中を走り回る子を抱っこしたりして
自分の服も泥だらけになった。
後ほど、もっと泥だらけになるんだけど。

餅は杵と臼でつくのだが、大人が頑張らないといけなくて、
それを察知したオットは遅れての参加となった。
ちゃんと最初からいるお父さんたちはターゲットになって、
餅をつきまくっていた。

餅ができあがるそばから皆で食べまくる。
ちびアキもキョウもモリモリ食べていた。
やっぱり雑煮うめぇw

しばらくしてお腹が満たされたちびアキが脱走を試み、
追いかけたら派手にすっ転んだ。ジーンズ泥だらけwww
キョウがやってきて、
「ママ、派手に転んだねw」
なんて駄目押ししやがる。うるせー。

ちびアキは『俺のせいでかーちゃん転んだ』ってのが理解できたようで、妙に神妙な顔して横で佇んでいた。


で、皆が段々疲れてきた頃にオットが登場。
早速餅のつき手にご指名された。
しかしオットも体力がそれほどあるわけじゃないので
すぐにninninにバトンタッチ。
ふつーに何の疑いもなく餅をつく私。
てか、だれも止めないの?
まあ、確かに力あるけどね。腕も太いけどね。
良い音たてて餅をついたけどね。

会の終わり頃にももう一回餅をついてしまったさ。
by ninnin73s | 2012-01-29 01:30 | 暮らし


家族全員元気でやってます


by ninnin73s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
好きなもの
暮らし
家族
おでかけ
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2013年 07月
2012年 10月
2012年 06月
more...

リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧