ご飯を炊く

ご飯を炊くのは毎日の事。
プリティさんに影響されたから、
我が家のル・クルーゼでご飯を炊いてみよう!

すぐに人の真似しちゃうんだよなあ、私ってば。
よし、ル・クルーゼ黄色。頑張るんだ。

米を洗い30分放置。
そして米と水を適量入れて火にかける。
最初は中火で沸騰させ、その後弱火で13分。

この『中火で沸騰』てのが気になって気になってしかたがない。
蓋を開けたい衝動に駆られる。
でもだめだ。「赤子泣いても蓋取るな」と言うではないか。
『蒸らし』が終わるまで取ってはイケナイ。我慢だninnin。



◆中火で沸騰させます

a0056686_2003719.jpg






で、沸騰っていつ?と思っていたら、
「プシューーーー!!!」とか噴いたから判った。
そして弱火にする。

あー、早く炊けないかなあ。
心待ちにしている間にリンゴを剥いたら指を切った。
浮かれ過ぎも甚だしい。
少し反省していたらタイマーの音がした。
後は蒸らしを10分だ。







蒸らし時間が終わってふたを開けてみたら



◆素晴らしい!



a0056686_206560.jpg




うぉう!炊けているではないか。
焦げもなく、素晴らしい出来映え。米がツヤツヤしている。



◆ツヤっぷりが見えるかな


a0056686_2075499.jpg





食べたら甘かった。美味しゅうございました。
荷物を取りにきたAさんにも
無理矢理ご馳走をして帰ってもらった。

だって、本当に美味しかったんだよ。
でも、キョウは昨日の残りのピザ食べてるけど。
オットは飲んでたらしいけど。
なんかちょっと悲しい。
by ninnin73s | 2006-12-21 19:56 | 暮らし


家族全員元気でやってます


by ninnin73s

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
好きなもの
暮らし
家族
おでかけ
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2013年 07月
2012年 10月
2012年 06月
more...

リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧