人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おむつかぶれに振り回される

ちびアキが今までに無いくらいのおむつかぶれになった。
原因はずーっと続いた下痢である。(きっと)

排泄するたびに滲みるらしく、ギャン泣きしてたまらなかった。
おむつ替えの度にシャワーで洗い流したり、
尻はしっかり乾燥させたり、
市販のベビー用軟膏を塗ったりしたが今イチ良くならなかった。
座浴もさせたが痛かったらしくて抵抗が半端無かった。
ちびアキの尻の世話で連休は忙しかった。

火曜日になって『そういえば我が家には日本薬局方オリブ油がある』と思い出した。
ちびアキの浣腸につかったものだから使っても大丈夫だろうと軟膏は止めてオリブ油を塗った。
すると良い感じで皮膚が保護されるのか泣かなくなった。
加えて下痢の回数も減ってきたらしい。
水曜日には赤みがおさまってきたように見えた。

それでも念のため医者に行くと「カビかもしれないです。」ってええええ〜。
カンジダですか。しわの部分も赤いですか。気がつかなかったよ。

サトウザルベ(亜鉛入りの消炎剤)と抗真菌薬と整腸剤と下痢止めが混ざったものとを処方され、帰宅した。
医者は「(サトウザルベではなく)オリブ油でもいいですよ?」と言ったが、
とりあえずサトウザルベは貰っておく。

で、お肌の調子が格段に良くなっている。
猿の尻みたいに真っ赤だったのが随分と肌色に近くなってきた。
治るまであと一息に違いない。







それにしてもちょっと悲しかった事が。
下痢は昼夜問わず襲ってくるんだけど、夜中の下痢対策としてペットボトルを改造して簡易シャワーを作ったのよ。
お尻ふきは使えないからさ〜。

でも作った時には下痢がおさまってきたから
結局日の目をみないで終わったさ(涙)。
キョウが水遊びで使うんだってさ。

『何だか・・・。何だか違う』と納得出来ない自分がいる。
by ninnin73s | 2010-07-22 12:03 | 家族


家族全員元気でやってます


by ninnin73s

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
好きなもの
暮らし
家族
おでかけ
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2013年 07月
2012年 10月
2012年 06月
more...

リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧